らくがき入門

機械学習を始めとしたコンピュータサイエンスを主に扱っています。

atom上でterminalを使う

atomプラグインであるPlatformio Ide Terminalを起動して、paneとの間を移動する方法を説明します。

atomのインストール

atomは以下のサイトから自分の環境に合わせてインストールしてください。

環境

ubuntu18.04

Platformio Ide Terminal

atomでターミナルを起動するプラグインです。atom上でterminalを起動するのはTerminal-Plusが一般的なようですが、私の環境ではうまく動作しなかったのでPlatformio Ide Terminalにしました。

apm install platformio-ide-terminal

でインストールできます。
ショートカットキーはctrl + ` で起動することができます。

paneとterminalとの間の移動はctrl + alt + fで移動することができます。

atom上でterminalもbashrcの内容が反映されるので使い心地は変わらないような気がします。

参考にしたサイト

全面的にこちらのサイトを参考にしました。色々なプラグインを比較されていてわかりやすかったです。

jump-up.info

atom関連だとこの本がまとまっていた。

テキストエディタAtom入門 (OIAX BOOKS)

テキストエディタAtom入門 (OIAX BOOKS)