らくがき入門

機械学習を始めとしたコンピュータサイエンスを主に扱っています。

ubuntuでThinkpadのトラックポイントの速度・感度を調整する

背景

Thinkpadubuntuを入れて開発していますが、Thinkpadトラックポイントが感度が悪く、速度も遅いのでかなりストレスフルでした。

結論からいうと苦肉の策で解決しました。

対策

色々調べた結果、以下リンクで紹介されていた方法をubuntuの起動時に実行する方法で落ち着きました。 Ubuntu17.10でtrackpointの速度を調整する - Qiita

やることとしては、

$ sudo -s
$ echo -n 220 > /sys/devices//platform/i8042/serio1/serio2/sensitivity
$ echo -n 150 > /sys/devices//platform/i8042/serio1/serio2/speed

をそれぞれubuntuの起動時に実行します。

$ sudo vi /etc/rc.local

で上記のecho以下のコマンドを追記します。

まとめ

苦肉の策でしたが、とりあえずトラックポイントが思い通りに動くようになりました。 快適に動いています。 何かもっとうまいやり方があったらぜひ教えてください。